東京都盲ろう者支援センター

アクセス・地図 | お問い合わせ

文字: | | | | 白黒反転(テキスト版)

This movie requires Flash Player 9

「緊急事態宣言」解除に伴う今後の対応について(5月28日更新)

緊急事態宣言の解除に伴い、当会の今後の対応を以下にお知らせします。

事務所について

5月27日から当会事務所を開所(再開)しました。
開所時間:平日9時30分~12時00分、13時00分~17時30分
職員はしばらくの間、在宅勤務と事務所出勤のシフト勤務となります。

主催イベントについて

<生活技術向上学習会>
7~9月は毎週火曜日と木曜日(8月11日~14日を除く)に、創作系の学習会(籐かご、布ぞうり、手織り)を実施します。定員を設け、3密にならないよう人数を調整して行います。
<交流会・サークル>
感染防止のため3密になりやすい交流会やサークルは当面中止します。なお、9月の歩む会と国立サークルについては、内容や参加人数等を考慮しながら、実施を検討しています。詳細は以下の通りです。
・全体交流会(第3日曜日):7月~9月はすべて中止
・歩む会(第2土曜日):7月・8月は中止。9月は実施を検討
・国立サークル(第4土曜日):7月・8月は中止。9月は実施を検討
・手話サークル(第2・第4月曜日):7月~9月はすべて中止
・指点字サークル(第1・第3火曜日):7月~9月はすべて中止

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

映画「もうろうをいきる」DVD発売のご案内

宮崎、宮城、広島、新潟、東京などで暮らす盲ろう者を訪ね、その日常を描いたドキュメンタリー映画「もうろうをいきる」が、DVD化されました。
購入をご希望の方はこちらよりご注文ください
当会からご購入いただきますと、一部が友の会の運営に役立てられます。

タイトル:『もうろうをいきる』
発売・販売:株式会社シグロ
収録時間:本編91分/特典14分
価格:4,180円

冊子「盲ろう者向け日中活動プログラム集」公開

『盲ろう者のアクティビティ ~目と耳に障害がある人のための活動プログラム~』

盲ろう者向けの日中活動プログラム20種(創作活動、生産活動、レクリエーション)を試行し、盲ろう者や支援者からの意見を踏まえ、プログラムを実施するうえでの方法や配慮をまとめた冊子を作成しました。また、本事業の報告書も併せて公開しています。

こちらのページをご覧ください。

※こちらは、平成28年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業「盲ろう者の日中活動プログラム開発事業」の一貫として作成いたしました。

動画「『見えにくさ』とともに生きる」公開

動画「『見えにくさ』とともに生きる~視聴覚に障害のあるアッシャー症候群の女性の歩み~」を作成いたしました。

YouTubeでご覧いただけます。
ダウンロードはこちらから(wmv: 96.1MB)

 


目次などはこちらのページをご覧ください。

※こちらは、平成25年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業「盲ろう重複障害者の社会的孤立解消事業」の一貫として作成いたしました。

Facebook