寄付のご案内

皆様からのご寄付につきましては、ネット決済によるクレジットカード払い、銀行振込を導入しております。

ご寄付に対する税制上の優遇措置

東京盲ろう者友の会は国税庁長官より認定NPOの認定を受けています。いただいたご寄付は、寄付金控除の対象になります。

認定NPOについて

認定NPO法人とは、NPO法人のうち、一定の要件を満たすものとして所轄庁(都道府県または政令指定都市)の認定を受けているものをいいます。
NPO法人になるためには、 所轄庁からの「認証」を受ける必要がありますが、認定NPO法人になるためには、さらに審査を受けて「認定」を得る必要があります。東京盲ろう者友の会は2015年3月17日から2020年3月16日まで認定NPO法人として認定されています。

寄付をすることで、寄付者にどのようなメリットがありますか?

東京盲ろう者友の会は認定NPO法人の認定を受けているため、 個人の場合は、所得税が還付される場合があります。法人の場合は、損金に算入できます。詳しくは国税局のHPをご覧下さい。また、東京都にお住まいの個人の方は、都民税の控除の対象となります。詳しくは東京都主税局のHPをご覧下さい。

ご不明な点がありましたら、東京盲ろう者友の会お問い合わせまたは、国税局または税務署にお尋ね下さい。また、賛助会員として入会すると、会費は寄付金扱いになり、こちらも寄付金控除を受けられます。ただし、正会員の会費は寄付金扱いにはなりません。

クレジットカード決済

VISA・Master Card・JCB・American Express・Diners Clubのカードをご利用できます。クレジットカード情報は当会では保持せず、決済代行会社のテレコムクレジット株式会社で安全に管理されます。

銀行振込

銀行振込による寄付も受け付けています。

寄付ページを見る