盲ろう児支援事業

視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう」のお子さんとそのご家族、関係する機関の方々を対象とした事業を行っています。

視覚障害と聴覚障害に加えて、他の障害があるお子さんも対象としています。

相談事業

視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう」のお子さんの子育てやコミュニケーション等に関する不安や疑問について相談を受け付けています。盲ろう児とその保護者の方の他、教育・療育・保育機関等からの相談も受け付けています。相談については、盲ろう児支援に理解のある教育経験者が対応し、守秘義務を順守いたしますので、安心してご相談ください。なお、相談は無料です。

来所・メール・電話等による相談

来所・電話については、週1日(原則として水曜日 9:30~17:00)、メールについては随時、受け付けています。

来所の場合
東京都盲ろう者支援センターに来所ください。
(来所前にご連絡をいただけますようお願いいたします)
電話の場合
以下にお電話をください。
TEL:03-6228-1282
メールの場合
以下のフォームからご連絡ください。
(曜日によっては、3日程お時間をいただく場合がありますので、ご容赦ください)

お問い合わせフォーム

訪問による相談

盲ろう児の居住地、療育施設、教育機関等を訪問し、相談・助言等を行いますので、電話、お問い合わせフォームでご連絡ください。

交流事業

「盲ろう児と家族の交流広場」を毎月開催します(原則として、毎月第3土曜日)。

「交流広場」では、盲ろうの子どもたちが集い、活動し、交流します。触って操作したり、音を聴いて楽しんだりすることのできる教材、身体を動かして楽しむことのできる遊具等がありますので、お気に入りの物を探してみてください。
また、「交流広場」は、盲ろうのお子さんを育てている保護者同士が語り合い、情報交換する場でもあります。日頃の悩みや困りごとを相談したり、子育ての経験を聞いたりする機会になります。

交流会時に盲ろう児の活動をサポートくださるボランティアも受け付けています。詳しくはこちら

参加申込フォーム

今後の予定

日にち:6月15日(土)
時間:10:00~12:00
場所:東京都盲ろう者支援センター
内容:新センターの内覧と交流

日にち:7月20日(土)
時間:10:00~12:00
場所:東京都盲ろう者支援センター
内容:新センターの内覧と交流

日にち:9月21日(土)・22日(日)
時間:未定
場所:東京都盲ろう者支援センター
内容:新センターの内覧と交流(全国盲ろう教育研究会研究協議会との共催)

広報・啓発事業

視覚や聴覚の活用やお子さんとの関わり、コミュニケーション手段等に関する情報提供や盲ろう児支援に関わる方を対象に研修会等を行います。詳しくはこちら